筋トレ前の食事

2018.3.20

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こんにちは!BEASTYパーソナルトレーナーの曽根田です。暖かくなってきましたね。薄着の季節が近づいてくると普段のトレーニングもやる気がUPしてきますよね♪今日は筋トレ時に必要な糖質についてお話します!
トレーニング時に体内でエネルギーとして使われるのが糖質です。糖質が不足している状態だと、体内のタンパク質を分解する事でエネルギーが作り出されます。本来タンパク質は筋肉を作る為の材料として使われるので筋肉が合成されにくくなってしまいます。また、せっかくトレーニングをしても筋肉が分解されてしまい、逆効果になるリスクがあります。
トレーニング前にしっかりとバランスの摂れた食事を摂る事がトレーニング中のパフォーマンスを最大化して筋肉を成長させていくんですね!
ではその食事を摂るタイミングとは?大きく分けて二通りあります。
1・筋トレ直前・・・基本的に筋トレスタートの30~60分前 食事量は軽くしておいてその後おのトレーニングに支障がでないようにしましょう。バナナやドライフルーツ。スムージーやホエイプロテインドリンクなどがおすすめです。
2・筋トレ2~3時間前・・・玄米や全粒粉パン、サツマイモなどを皮無しの胸肉や赤身肉などのタンパク質とともにゆっくりとよく噛んでたべるのがいいでしょう。
糖質制限もやみくもに行うのではなく、上手に糖質を取り入れていきましょう。